羽衣编
初出:『COM』(1971年10月号)
10世纪、三保の松原。主人公の渔师のズクは家の前にある松の木に、薄い衣が引っかかっているのを见つける。すぐさまそれを手に入れ売ろうとするが、衣の持ち主である女性「おとき」が现れ、ズクは彼女を天女だと思い込む。ズクは衣を返すことを引き换えに3年间だけ妻として一绪に暮らすことを约束させる。本作は天の羽衣の伝说が元になっており、舞台で演じられる芝居を客席から见たような视点で描かれている。また羽衣伝说を基に描いているが、「おとき」の正体は天女ではなく未来人であり、羽衣の正体は未来の技术で作られた谜の物体である。最后はこの物体を数千年后の未来へと托すために地面に埋めるところで终わっている。短い作品であるが、「放射能の影响で奇形で生まれた赤ちゃんを叹いて杀そうとする」という表现についての问题や作者の意向があり、1980年まで描き直されるまで単行本化されなかった。(作中では放射能とは断言されてないが"毒の光"を浴びてしまったために奇形児が生まれたとする表现がある。)本来は「望郷编(COM版)」と関连する话であるが、1980年に単行本化される际、全ての文章を手冢が书き直し独立した话になっている[7]。そのため、本来ならば最后に埋めた物体の正体がCOM版「望郷编」で语られたはずがそのままになっている。
初出:『COM』(1971年10月号)
10世纪、三保の松原。主人公の渔师のズクは家の前にある松の木に、薄い衣が引っかかっているのを见つける。すぐさまそれを手に入れ売ろうとするが、衣の持ち主である女性「おとき」が现れ、ズクは彼女を天女だと思い込む。ズクは衣を返すことを引き换えに3年间だけ妻として一绪に暮らすことを约束させる。本作は天の羽衣の伝说が元になっており、舞台で演じられる芝居を客席から见たような视点で描かれている。また羽衣伝说を基に描いているが、「おとき」の正体は天女ではなく未来人であり、羽衣の正体は未来の技术で作られた谜の物体である。最后はこの物体を数千年后の未来へと托すために地面に埋めるところで终わっている。短い作品であるが、「放射能の影响で奇形で生まれた赤ちゃんを叹いて杀そうとする」という表现についての问题や作者の意向があり、1980年まで描き直されるまで単行本化されなかった。(作中では放射能とは断言されてないが"毒の光"を浴びてしまったために奇形児が生まれたとする表现がある。)本来は「望郷编(COM版)」と関连する话であるが、1980年に単行本化される际、全ての文章を手冢が书き直し独立した话になっている[7]。そのため、本来ならば最后に埋めた物体の正体がCOM版「望郷编」で语られたはずがそのままになっている。